くらその皮ふ科クリニック 女性皮膚科医(女医)|一般皮膚科|漢方

tel.011-612-0312

くらそのブログ

5月12日(木)
5月12日(木)【紫外線の話1】

皆さま、こんにちは。
ゴールデンウイークも終わり、色々な花が咲き始め、春爛漫といった感じですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私は絶賛アレルギー症状全開です。眼が痒く、鼻水が止まりません。
アレルギー薬(抗ヒスタミン剤)を飲んでいますが、追いつきません。
でも「春が来た」のだと身体が教えてくれているのだと思って、しのいでいます。

紫外線の話です。
紫外線は皮膚にしみやたるみ・くすみなどを与えてしまいます。
また日光過敏症を引き起こして皮膚が痒くなったりします。
昼間は、例え雨が降っていてもご自宅にいらしても必ず日焼け止めを塗りましょう。
紫外線量は7,8月がピークです。
7,8月の紫外線量を100と例えると、4月の時点で既に80、5月は85~90に達してしまっています。
暖かくなり、野外でバーベキューなどをする機会も増えると思いますので、適切な日焼け止めを塗っていただきたいと思います。
今はよくても、数年~数十年後にしみが出てくることがあります。
次回のブログでは具体的にどのような日焼け止めを塗ったら良いのかを説明したいと思っています。

皆様、佳い春を満喫してくださいね。