くらその皮ふ科クリニック 女性皮膚科医(女医)|一般皮膚科|漢方

tel.011-612-0312

くらそのブログ

水虫のお話
2018年2月25日

皆様、こんにちは。
雪の質が少し水分を含むようになりベタついてきて「春が近くなったかな?」と感じるこの頃ですがお元気ですか?

さて今日は水虫の話をします。
水虫は白癬菌(はくせんきん)というカビ(真菌:しんきん)が皮膚や肌に入り込むことによって起こる病気(疾患)です。
特に足や手足の爪、股間などがなりやすい部分です。
水虫になると皮膚が白くふやけたり、爪が白くぼそぼそになり、時には厚くなって家庭用の爪切りでは切れないくらい厚くなることもしばしばあります。
水虫かどうかは、水虫を疑われる部位の皮膚や爪をちょっと採ってプレパラートと呼ばれるガラス板に載せ、皮膚だけを溶かす薬をたらして白癬菌だけにして顕微鏡で観察することでわかります。
水虫を起こす白癬菌は糸状菌(しじょうきん)とよばれるだけあって、細い糸のような形をしています。
もし水虫と診断されたら治療法は大きく分けて2つあります。

一番目は塗り薬です。
皮膚には白癬菌を殺すクリームを塗って治します。
また爪には液体の薬(ローション)を使って治すこともあります。
爪の厚さや形状(頑丈かぼそぼそか)によっていろいろな種類のクリームやローションがありますので、ひとつの薬で治らなかったからと言って諦めずに別の薬で試してみましょう。

二番目は飲み薬です。
水虫にかかった爪はどんどん切ってゆくしかありません。
良い(正常の)爪を生やしていくしかないのですが、爪は1ヶ月に3mm程度しか伸びませんから塗り薬で水虫にかかった爪を良くするのに半年以上かかることがまれではありません。
それを早く治してくれるのが飲み薬です。
しかし飲み薬の治療に入る前に血液検査で肝臓の機能を検査する必要があります。
何故なら水虫の薬は肝臓で分解処理されるので、肝臓の働きの悪い人(肝機能の異常のある人)は飲み薬を飲めないからです。

水虫はとても人にうつりやすい(感染しやすい)病気(疾患)です。
集団生活をしていて水虫の人がいると他の人にうつりやすいです。
また温泉や銭湯などの湯上がりマットは水虫の温床ですから使わない方がよいと思います。

ちょっとでも「水虫じゃないかな?」と不安な方はお気軽に当クリニックを受診してくださいね。
いつでもお待ちしております。

女医であるということ
2018年2月15日

皆様、こんにちは。
今日は私のことを少し話させていただきます。

私は生まれたときから「ゆきこが男の子だったらなあ」とか「ゆきこは男に生まれればよかったのに・・・」と言われてきました。
そのせいか、いつしか私は女性であることに嫌な気持ちや引け目を感じるようになっていました。
私が大学(医学部)に入学したとき同級生は120人いましたが、そのうち女性は8人だったと記憶しています。
それくらい女性は医学部に行かない時代だったのです。

学生時代に臨床実習(医者になるための患者様と接しての勉強)があったときにも
「君は女だから女医になるだろう。女医は結婚したり子供を産んだりして働かなくなるからダメだ」
と言われることもしょっちゅうありました。
私はますます「女であることは引け目だなあ」と感じるようになっていきました。

しかし実際女医になって患者様を接するようになったとき、「女医であることは必ずしも『ダメ』なことや『引け目』では無いな!」と感じるようになりました。
何故ならばおおざっぱに言わせていただければ人類の半分は女性なのです。
だから患者様の半分も女性(子供含む)なのです。
ですから女医の方が女性特有の病気や女性の気持ちがわかることも多々あることに気づきました。
また女医はお母さんになることもあります。
そんなときに女医だとご自分のお子さんを心配するお母さんの気持ちもわかるようになりました。

今はもう「女に生まれて嫌だな」と思うことはなくなりました。
むしろ女性に生まれたことを生かして女医としての誇りを持って仕事をしていきたいと思います。

最後に付け加えさせていただくとするならば、私は女ですが人間でもありますので(当たり前?)男女限らずの病気になった患者様の気持ちもわかります。
ですから男性の方も気にせず来院して診察を受けてください。
一緒に頑張って病気に立ち向かいましょう。

開院いたしました
2018年2月4日

大通公園の雪まつりも始まりました。
1年で一番寒い季節を迎えましたが、皆様お元気ですか?

皆様のお陰で先日2月3日(土)の節分に無事に《くらその皮ふ科クリニック》は開院いたしました。
これからは出来るだけこの地域にお住まいの方々のニーズに合わせて診療をさせていただきたいと思います。


2月・3月は火曜日・木曜日・土曜日に診療させていただきます。
火曜日・木曜日は午前に加え、夜診察(受付時間17時~20時)も行います。
また土曜日は午前に加え、午後診察(受付14時~17時)もやっていますので、お仕事や学校の帰りに是非いらしてください。


4月からは上記に加えて月曜日・水曜日・金曜日の診察も始まります。
ご自身のご都合宜しい時間帯にご利用くださいね。
それではこれから宜しくお願い致します。