くらその皮ふ科クリニック 女性皮膚科医(女医)|一般皮膚科|漢方

tel.011-612-0312

くらそのブログ

3月18日(金)
2022年3月18日

皆さま、こんにちは。
3月16日(水)夜23:36に東北地方で大きな地震(震度6+)がありました。
札幌も震度3でしたが、皆さまはご無事でしょうか?
余震が続いておりますので、気をつけましょうね。
最近、札幌も昼間は+温度になることが多くなり、幹線道路の雪はだいぶ融けてきました。

そのせいか、今まで雪の中に閉じ込められてきたほこりの飛散、少しずつ飛び始めている花粉の飛散、暖かくなったので布団・枕など布製品の中にいるダニなどが活発になっています。
花粉症やアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎を起こしやすい時期ですので、気をつけましょう。
具体的な対策としては、
1)ティッシュペーパーをお持ち歩く
2)もし効く薬(抗ヒスタミン薬といいます)があれば、携帯する
3)鼻や目はかゆくてもこすらない→こすると更にかゆみが増します
4)アレルギーの原因(アレルゲンといいます)に近寄らない(花粉などの場合)
5)ダニは生きている間も、死骸もアレルギーの原因となりますので、こまめに掃除機で布団などのほこりを吸う
などが挙げられます。

アトピー性皮膚炎・喘息をお持ちの方もアレルギーを起こしやすいですので、今までは鼻炎や結膜炎になったことのない方も、今年から急に症状が出ることがありますので、気をつけましょう。
当院は皮膚科診療以外にも(漢方)内科もしておりますので、ご相談に乗れると思います。
心配な方は気軽に受診してくださいね。
みんなで元気で花の季節を迎えましょう。

3月3日(木)
2022年3月3日

皆さま、こんにちは。
2月3日(木)に当院は開院5年目になり、ちょうど1か月が過ぎました。
これからも出来るだけ皆さまの健康のお手伝いが出来るようにスタッフ共々頑張っていきたいと思います。
当院は皮膚科クリニックですが、私自身は漢方医、健康スポーツ医、産業医、病理医でもありますので、皮膚に限らず何かお困りのことがありましたらお気軽に質問してください。

今日はひな祭りです。
まだ雪は融けていませんが、桃の花を飾ったりして、少しずつ春らしい生活にしていきたいです。
当院の玄関ドアの内側(クリニック内)には私の友人の手作りのリースが飾ってあるのをご存じでしょうか?
3月は菜の花とひし餅をイメージした黄色いひし形のリースです。中心部にはうさぎさんのおひな様が鎮座しています。
このおひな様は取り外し可能なので、今日のひな祭りまでしか見られません。
また今月から月に2回ほどのペース(大体1日と15日くらい)でブログを更新してゆきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。