くらその皮ふ科クリニック 女性皮膚科医(女医)|一般皮膚科|漢方

tel.011-612-0312

くらそのブログ

4月19日(火)
2022年4月19日

皆さま、こんにちは。
4月も半ばで、昨夜は満月(ピンクムーンというそうです)でしたね。
私はアレルギーが出て、目が痒く、鼻水も出て、毎朝蕁麻疹(じんましん)が痒くて起きています。
時折明け方に喘息発作で苦しくなることもあります。

アレルギー性結膜炎・アレルギー性鼻炎・じんま疹・喘息・アトピー性皮膚炎などはすべて「アレルギーI型」と言われています。
そのどれかの病気がある場合は、それ以外のアレルギーI型の病気になる可能性があります。
私の親族には①アトピー性皮膚炎だけの者、②アレルギー性結膜炎と鼻炎の者、③じんま疹だけの者、④喘息だけの者がおりますが、どうも私は全部の症状が出ているようです。
今は雪融けシーズンと秋から冬に変わる時にひどく出ます。
皆さまにも今の季節どれかの症状で苦しんでいらっしゃる方が多いと思います。
当院では皮膚科治療だけでなく、漢方でアレルギーの体質を改善する治療も行っていますので、お気軽にご相談ください。
もうすぐ桜が咲きますね。みんなで佳い春を迎えましょう。

4月5日(火)
2022年4月5日

皆さま、こんにちは。
4月に入りました。
新しい生活スタイルになった方、進学や就職された方もたくさんいらっしゃるかと思います。
暖かい日が増えて雪も融けて来ましたが、まだまだ寒い日もあります。
内臓を同じ体温(36℃~37℃)に保つために皮膚が「温度調節」係になっています。
皮膚表面で気温や湿度を感知し、毛穴や汗の腺を開いたり閉じたりしながら体温を保っています。
そのため、皮膚には負担が大きい季節の変わり目です。
また冬の疲れが出る方も多いので、疲れるとなりやすい病気(ヘルペスや帯状疱疹などの感染症、じんま疹など)に気をつけて花の季節を待ちましょう。