くらその皮ふ科クリニック 女性皮膚科医(女医)|一般皮膚科|漢方

tel.011-612-0312

くらそのブログ

お久し振りのブログ更新です。この1ヵ月半のまとめです!
2018年5月19日

こんにちは。
ブログを1ヶ月以上もお休みしておりました。
ごめんなさい。
4月2日に当クリニックがフル(グランド)オープンしてから多忙を極め、やっと生活のリズムが出来上がってきたところです。
この1ヶ月半の間にいろいろ皮膚科の病気の変化があったことをお話ししますね。

まず雪が融け、ホコリや花粉が舞うようになったのでアレルギー性の病気にかかる患者様が多くなりました。
またアトピー性皮膚炎の患者様の症状が悪化しています。
日光性皮膚炎の方もいらしています。
4月から生活環境や仕事環境が変わった方が多いため、そのストレスからか、蕁麻疹や帯状疱疹などの免疫力低下したときに生じる疾病も多く見られています。
アトピー性皮膚炎やにきびの患者様で漢方薬を希望される方が多く見られた1ヵ月半でもありました。
ありがたいことにほぼ皆様が症状の改善が見られており、患者様がご自分で「病気を治すぞ!」という気概を感じて感動した期間でもありました。
これからは汗をかく季節となりますので、あせもや水虫など「じめじめしたところが好き」な病気が多くなると思っています。
ひどくなるとばい菌(細菌)などの2次感染を起こすこともありますので、早めの治療をおすすめします。

それでは今後は10~14日くらいに一度のペースでブログを更新していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。